From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ベンジャロン村 ベンジャロン焼き色付け体験

タイの三連休だった5/20(月)

 

我が家の夫は残念ながら休みではなくて、3姉妹とどうしようかなーと思っていた時にナイスタイミングで、ウェンディツアーから出ているのを発見。

 

5/20(月)限定!ベンジャロン焼き色付け体験

 

いいじゃないか!

 

前々からやってみたいと思っていた。

エカマイ通りでも体験できますよね。

確か800Bだったかな。

 

このウェンディバスツアーは、バンコクの隣の県サムットサーコーン県、ベンジャロン村まで一時間のプチトリップ。

見学・体験・お買い物ができて大人990B こども790Bというリーズナブルなお値段。

 

子供たち大喜び!

 

9時にチットロムのインターコンチネンタルホテル集合

10時には現地着。

 

f:id:tomo-snowy:20190521235908j:plain

まずは簡単に説明を聞きながらベンジャロン焼を見学。

見たことないような大きさの豪華な焼き物がたくさん!!

f:id:tomo-snowy:20190521235658j:plain

 

購入することも出来ます。

ここはOTOPのお店でした。

 

そして、すぐに体験に入ります。

f:id:tomo-snowy:20190522000354j:plain

 

お姉さんに見本を見せてもらったら、さささっとすごく簡単そうに塗るもんだから

f:id:tomo-snowy:20190522000622j:plain

 

いざやってみるんだけど、これが結構難しい!!!

みんな真剣です。

f:id:tomo-snowy:20190522000930j:plain

 

はみ出しても、間違えてもキレイに拭き取ることが出来るので、安心して作業できます。

 

 

三姉妹、性格出るね~(笑)

 

一番、優柔不断で何色にしようどうしよう はみ出ちゃったやり直し・・ってするのが中二・長女。

 

最初はウキウキとカラフルに上手に作業してたのに、お皿・ふた・カップと進めるうちに飽きてきて「疲れた・・」と言い出す小5・次女。

 

もくもくと好きなように作業して、はみ出ちゃったけどまあいっか!!って一番に塗り終わった小3・三女。

 

 

とにもかくにも、全員無事に作業終わりました。

f:id:tomo-snowy:20190522002833j:plain

最初ははみ出したとか気になったけど、だんだん気にならなくなったし、なかなかうまく出来たんじゃない??

1週間ほどでバンコクの自宅まで送ってくれるとのことでメッチャ楽しみ!

 

 

ベンジャロン村ということで、焼き物を作っているお宅(家だと言ってた)が何軒かあって、見学したり購入したりできる。

 

f:id:tomo-snowy:20190522002126j:plain

このツアーにはお昼御飯が含まれていなくて、自分で近くの屋台で食べたりコンビニで買ったりする。

 

f:id:tomo-snowy:20190522004926j:plain

 

かなり趣のある屋台で、子供たちはバミーナムを、私はガパオライスを食べた。

「こんなとこで食べれて私たちエライよねー」なんて言いながら、美味しくてスープまで飲み干してたよ!

f:id:tomo-snowy:20190522005246j:plain

お会計120バーツだったから、ひとつ30バーツだね。

f:id:tomo-snowy:20190522005403j:plain

 

 

 

お土産として購入してきたのがこの子たち。

お父さんへのお土産と、それぞれ小物入れを。

 

チャトチャでも売ってるけど、自分が体験した後で好きなのを選ぶのはまた思い入れが違ったようで、みんな真剣に選んでいました。

 

f:id:tomo-snowy:20190522005635j:plain

これらは一つ150バーツの値段がついていたけど、レジで値引きもしてくれたよ。

チャトチャではいくらだったかな?なんて言いながら購入。

 

 

そしてそして、私はもう「見つけたーーーー」って嬉しくなっちゃった。

こちらのカップ&ソーサーを迷わずお買い上げ。

 

まさに私が欲しかった形と、めちゃくちゃ私の好みの色!!

f:id:tomo-snowy:20190522005812j:plain

高いことはわかっていたので、お値段を聞いて、1客2500B

2客セットでお値引きをしてもらって大満足のお買い上げです。

 

これでピンスワンさんに行かなくてよくなった。

 

キラキラのベンジャロン焼とはまた違って素敵でしょう?

キラキラのはこないだチャトチャで買っちゃったもんね。

 

とてもお買い得なカップ&ソーサーもたくさんありました。

300Bくらいとか。

f:id:tomo-snowy:20190522011450j:plain



15時にはアソークに戻って、ゆっくり出来るツアーでした。歩かないし。

ただ。。。作業は外なので暑いです💦

 

一緒にツアーに参加していた男性がすっごく可愛く上手に塗っていて、男の人も得意だろうなー夫も連れてくるべきだったかなーと少し思いました。少し。

 

カップが届いたらまたご報告します。