From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

スーパーでタイの麹を買う


f:id:tomo-snowy:20190123192109j:image

エンポリアム前のチャイニーズニューイヤーの飾り可愛いですね。

 

フジスーパーでは駄菓子コーナー

これは嬉しいねーーー


f:id:tomo-snowy:20190123192254j:image

サクランボのん大好き

22Bだった!

 

 

さて、刺繍でお世話になっているセンセイ。

 

刺繍だけでなく、バンコクのこと人生のこと(!)色々教えて頂いていますが、こないだ教えて貰ったお漬物がすっごく美味しかったのでご紹介。

 

まず、フジスーパーで麹を買ってきます。

これ↓

f:id:tomo-snowy:20190125160227j:image

これが麹だとは教えて貰わないと絶対に買えない!

24バーツとか安いです。

 

(値段訂正しました)

 

 

 

 

あとは大根やきゅうりなど塩漬けにむいてる野菜を準備。

 

大根が美味しかったので大根で教えて貰ったレシピです。


・大根を拍子木切りに切って 塩で一晩漬ける
・翌日大根の水気を切り
・麹一袋に砂糖大さじ二杯 酢を30cc位を混ぜ合わせた中に漬け込みます。
・2〜3時間後から食べられます。
・柚子は誠やに冷凍で刻んだ柚子袋入りがありますよ


f:id:tomo-snowy:20190123193944j:image

 

私は柚子がなかったので、大葉を混ぜてみました。


f:id:tomo-snowy:20190123194049j:image

さっぱりしてめっちゃ美味です。

 

 

この麹を使って塩麹も作れると思う。

 

鶏肉の塩麹漬焼きとか美味しいよね。やってみるか?

 

あ、スーパーで麹を買って家に帰ると、袋から漏れてたことがあるのでちょっと注意です。