From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

一時帰国から戻った私たちを待っていたのは。。

f:id:tomo-snowy:20190109003309j:plain

この子。

 

 

ベランダに小鳥が巣を作って住んでいます。

 

 

いや、知ってたよ、細い枝や葉っぱをせっせと運んできていることは。

 

我が家は洗濯物は家の中に干しますが、バスマットとかを干す用にピンチハンガーをベランダにかけています。

 

そこに器用に葉っぱや枝をぶら下げて・・・


f:id:tomo-snowy:20190109160218j:image

 

一度は撤去しましたが、年末バタバタしてそのまま日本に行ってしまったので。

 

バンコクに戻ってきたら・・・

 

住んでました。

 

最初は、人が近づいたら巣から出て逃げて行ったんだけど、もう今や安心しきった顔で寝ちゃうくらいになった。

 

たまごはなさそうなんだけど・・・


f:id:tomo-snowy:20190109160422j:image

 

三姉妹も朝起きたら、いるかな?と覗きに行って

「いない。出勤早いねぇ~」

 

学校から帰ってきたら覗いて

日が暮れたら、寝てるかどうか確認に行く。

 

ここまで来たら、今更撤去できません💦

 

しばらく 飼うんだろうか・・・

 

なんて小鳥なのか調べてみようと図鑑やインターネットで見たけどわからなかった。

 

体調10~12cm とても小さくて 体は緑色

嘴が長くて、高い声でなきます。

 

 

なぜ、ここに・・・・?

 

でも、やっぱりちょっとかわいくて癒されます。

 

夫が会社で話題にするとタイ人が口を揃えて言うそうな。

 

鳥はしあわせを運んでくれるからそれは超ラッキーだ★

 

 

それなら良かった!