From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾野菜 茭白筍(マコモダケ)

茭白筍(Jiāobái sǔn)という今が旬の野菜

日本ではマコモダケというらしい

 


f:id:tomo-snowy:20211114174917j:image


タケノコかと思ったら、イネ科なんだそう。

とりあえず…緑のとこむいてみる。

 

どこまで剥くのかよくわからなかったけど緑の部分は硬いので食べれず、下の方の白い部分は剥かずに食べれた。


f:id:tomo-snowy:20211114183042j:image

とりあえず、電鍋で蒸して食べるよ!


f:id:tomo-snowy:20211114183028j:image

 

美味しい〜

甘くて!!

タケノコみたいな味だけどな〜

とうもろこしのような香りがする。

 

夫いわく「ベーコン巻いて焼いたら美味しい」

そりゃ美味しいに決まってるわ

(良い料理屋さん行ったな?)

 

 

 

ちなみに市場で買いました

10本くらいで130元だった
f:id:tomo-snowy:20211117110248j:image

スーパーでもっと少なく100元売ってたのでありかな!

 

 

タケノコとかこうゆうの蒸して、塩かマヨネーズで食べるのは次女が大好き。

将来、呑助になるかな。