From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

【一時帰国】最後の出国スタンプがない

 

 

一時帰国に向けて、調べていたところ

 

期限切れ運転免許証の更新時

最後の出国スタンプがない場合
かなりやっかいだということがわかりました。


f:id:tomo-snowy:20220707112315j:image

 

出入国で自動ゲートを通る人なんてたくさんいるよね?

だって、自動ゲート推奨してるんだし。

 

夫ももれなく出国スタンプがなかった。
 

何も知らずに運転免許更新に行った場合、出国証明を取って来るように言われる事があるんだとか。

 

短期間の出張で、失効した免許更新に行かねばならないのに、二度手間になるのは大変じゃない!?

 

出入国在留管理庁から出入国記録を郵送してもらうという大変面倒な手続きをした場合、お金も時間もかかります。

 

郵送まで3週間程度って、イヤイヤあり得ない❌

だって、失効した運転免許証は再入国から1ヶ月以内に更新しないといけないと言うのに。

しかも、そんなに長く一時帰国する人、多くないはず。

 

 

他にも、東京の四谷にある入国管理庁に直接行って申請することも可能だそう。

(それでも当日発行は無理らしい、なんで?)

 

 

そして、一番良い方法が

空港で遡ってスタンプを押してもらう
 

空港で入国する時に押してもらうのが一番良さそうです。パスポートのみでオッケーだそう。

そりゃあそーだよな!!!

ただ、ここでも問題が。

 

出入国管理庁の営業時間内(平日の9:00〜17:00)に限る
 

何なの、もう(怒)

 

夫の場合、到着が土曜日だったため、無理❌

 

 

たまたま、長女が富良野に向かうのが関空で平日だったため、送って行くついでに空港に行くことにしました。

 

北海道へは一人で行かせようと思ってたのに、はからずも過保護な父になった。

 

結果

空港の出入国管理局の場所さえ分かれば、10分でスタンプを押してもらえたそうです。

(手数料や書類などなし)

 

場所はインフォメーションで聞いて下さい。

 

 

 

※免許更新の場合、海外在住だという証明のため、出国スタンプがなくても出国したeチケット控え(メール)やワークパミットを見せて免許更新できたという人もいるようなので、担当職員による。。。という可能性もあります。

 

ただ、本当に無理な場合、相当な時間の無駄になってしまうので、空港での出国スタンプを準備できるといいと思います。

 

 

海外在住者の場合、失効した運転免許の手続きに加えて、日本に帰国した際の転入手続き、年金関連、免税…等、あるにこしたことしかないそうです。

出入国スタンプは必ず押してもらおうと思います。

 

自動ゲートを通ったとしても、スタンプを押して貰うこと!