From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクから台北へ 船便とエア便

コロナの影響で物流も減っていてコンテナが足りないなんて話をいろんなところで目にしたり耳にしたり。

 

だから、バンコクから日本への郵便局のsurface(船便)も3ヶ月かかると言われた!

 

実際は1ヶ月半で届いた。

 

引越し船便も通常より時間がかかるかもしれないですと言われた。

 

実際は、1ヶ月もかからず到着。

 

 

つまりは見通しが立たないってことだな、あらゆることが。

 

 

 

我が家の場合、夫が先に出国し、私と娘たちだけで引越し作業をしなければならないので、色々早めに早めに段取りしていた。

 

2月末に船便を出し、学校の終業式直前にエア便を出し、学校が終わったら出国出来たら…という予定だったのだ。

 

 

しかし

コロナの影響で、台湾に到着した夫が2 週間まったく身動き出来ないため、居留届を出したり受け取ったりがどんどん遅れ、それを今度は家族ビザ取得の為にタイ側で手続きするも、ことごとく種類不備と突き返され

 

 

挙げ句 日本にある台湾大使館で証明を貰えとか、もう何なの!?

日本に送って送りかえしてもらうだけで、無駄に1週間かかるよ。

 

家族だよ、別に不当に働いたりしないよ、入国許可させてよ!!

 

という状態になっている。

 

 

最初は、バンコクに居られる時間が増える〜と若干喜んでいたものの、さすがにちょっと…

 

私だけなら問題ないが、三姉妹が

 

入学式&始業式どころか、5月まで学校にも行けない状況になってきた。

 

もちろん私が色々動いているわけではなくて、会社の人が手続きをしてくれているのでサインしたり一緒にたまに大使館行ったりという程度なんだけど…

 

間に入ってくれてる会社の人がかわいそうで。。。申し訳ない。

 

夫の時には必要なかったものが家族ビザに必要なようです。

 

はぁぁぁ。

 

 

もう、遊ぶしかないよね…

 

幸い、タイの長い長い春休み、一時帰国出来ない友達たちが遊んでくれる。

 

 

そんな中、台湾に居る夫は新居に入居し、船便とエア便は予想より随分早く到着しました〜!!

 

え。

 

普通なら大部分開梱していってくれるあろう荷物は、段ボールのまま部屋中に置いて行かれ、少しだけ探し出したのを開封してお鍋とか見つけた夫。

 

「狭いって言ってたから」

というコメントと共に送られて来た写真は


f:id:tomo-snowy:20210325090925j:image

 

荷物多すぎ!って怒られるかと思ったけど良かった〜

 

あ、気になりますよね、荷物の量。

 

船便111箱

エア便20箱

 

私の中では、まあこんなもん。

捨てるはずだったものもスライドなら必要だわ…と送ったり、日本へのお土産のはずが帰国できなかったりと。

 

 

引越し荷物を出したって事は、私たちは今捨てられちゃうものと生活しているわけです。

 

幸い家具家電付きだから生活出来る。

夏服だけでいいからそれほど服も嵩張らない。

 

 

長年使ったカラフルなIKEAのプラ食器とかでごはん食べるんだけど……

 

なんかね、ごはんも美味しくないよ。

悲しいです。

 

早く、無事にVISAがおりますように…

 

 

もし台湾へスライドになる方がいれば、

 

台湾特有の規制がいくつかありました。

・茶の持ち込みは1キロまで

・食品6キロまで

 

など……

でも実際は、あまりにも…という量でなければきっちり測られることはなかったので、もっと入れたら良かった、と思った。