From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクでしてみたい習い事があった

バンコク行きが決まってから、いろんなブログを拝見していました。

あたまの中で、勝手な駐妻のイメージが広がっていて・・・

 

広いおうちに住んで

お友達とランチして

いっぱいお買い物して

マッサージやヨガや習い事をして・・

 

子供たちや旦那サンの帰りを待つ。

 

優雅なイメージ!!!!

 

 

実際の生活はというと・・・

まぁ、半分は正しかった・・かな?

 

一番率直な気持ちは

バンコクで生活するのはめっちゃお金がかかる

(特に子供がいっぱいいると・・・)

 

 

 

もちろん数年後には日本に帰ることを想定しているので、普通に習い事をさせてあげたい。

 

日本と違って、通学に歩くことさえしない、子供同士で遊ぶ場所もない、部活の制度がないので(サークル活動はありますが)運動不足になる。なんか運動系の習い事?

 

せっかく海外にいるのだから英語など習わせてみたい。

 

 

などなど。

そうすると、日本以上の出費になるわけです。

 

 

バンコクで、日本人先生の習い事をしようとすると高いです。

バンコクで、日本食を作ろうとすると食材も高いです。

バンコクで、こどもが行きたがる外食をすると高いです。

 

旅行にも行きたいです。

 

 

基本的に、すっごく楽しんでいます。毎日。

期間限定だと思っているから。

 

でも。

たまに、ふっと感じます、いろいろ。

 

一番のストレスは・・・・こんなに時間があるのに、自由がないと感じること。

それを旦那サンにわかってもらえないこと。

 

そして、愚痴を言う相手がいないこと・・・

 

朝、7時半から夕方までひとりの時間があるのに、自由がないなんて人には言えないよね。贅沢すぎる。

 

でも、頼る実家もなく、夜、一人で出かけることなんてありえなくて、土日も旦那サンがゴルフや出張でいなくてもずっとこどものこと考えていなくちゃならない。

 

そんなの、当たり前かもしれないんだけど。

そんな風に頑張ってる人、世の中にたくさんいることも知ってるけど。

 

思ってしまう。

 

 

そこで、日本にいたときから私のしてみたかった習い事

 

写真教室

 
f:id:tomo-snowy:20180608170831j:image

 

もともと、写真は好き。(すごく)

一度ちゃんと習ってみたかった。

ブログを書くようになってから、写真の重要さも感じる~

 

そして、タイミングが合った。

 

講座がある日、私がすべて参加できること、次の開催は12月らしいこと。

(講座に参加したら、9月にも開催するかもって言ってたー)

 

 

思い切って申し込みました。

 

 

土曜日に実習と言って、バンコクから行ける観光地に行って実際に撮影するというのがある。

すごく楽しそう!!!!

 

 

旦那サンに言いました。

「土曜日、コレに行きたいから、こどもの習い事と歯医者に連れて行ってもらえる?」

 

なんて言われたと思う?

「よくそんなあやしいの見つけてきたな」

 

 

娘たちに言いました。

「私、土曜日出かけたいから、お父さんと習い事と歯医者に行ってくれる?」

 

なんて言われたかというと・・・

「え、なんで???」

 

 

なんか、すごく悲しくなった…

 

でも、行くんです。

初めて、ひとりで出かけるんです。土曜日に。

楽しんできます!!!!

 

 

とりあえず初心者講座に参加してきて、知らなかったことだらけですごく勉強になった〜♪

絞り・露出・ホワイトバランス・ISOなどなど。

 

写真って奥が深い!深すぎる!

 

先生の笑顔が可愛かった(笑)

一歩踏み出して良かったデス!

 

愛用しているミラーレス、もうだいぶ使ったから新しいの欲しいなー

 

働くことも出来ず、自分のお金ってものがない。

(もともと働いてなかったけどさ?)

 

自由がないと感じてしまいます。