From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

タイ人って… そしてヤードムの効用

今日は、もう、腹が立って!!!!

 

道路を歩いていると、横を大きなトラックがスレスレを通って行く。

もう、危ないなぁ!って思ったその瞬間…

 

バチャ!

ベチョ!

 

え?

今日は雨降ってないし何?

 

まさかのトラックの荷台からタプンタプンと泥が降ってきたーー!!!

 

一瞬信じられなくて、ボーっとしてる間に当然トラックは行ってしまい(いや…停まってたとしても文句言えないと思うけど…)

 

 

やり場のない、怒りを抱えたままバス乗り場へ。

 

落ち着いて見たら、サンダルも足もパンツも白いカーディガンもドロ!!!

 

クソー!

 

 

 

 

そして、ウェットティッシュで拭き拭きバスに乗った。

 

すると、突然、若い女性が倒れそうに。

汗が酷かったから、熱中症みたいな感じだったかも知れない。

 

すると

 

周りの人たちの連携プレーがすごい!みんな親切!!

 

抱え起こして、座席に座らせて、自分のハンカチで汗を拭いてあげ

 「ヤードムヤードムー!!」って誰かが叫ぶとみんなガサゴソとかばんの中を探して、一番早く見つけた人のヤードムが渡され、ヤードムを嗅ぎ、コメカミに塗り塗り、どこかからウチワが渡され扇いであげて…

 

女性は落ち着いたようでした。

大事に至らなくて良かった。

 

暑さに慣れているタイ人でも、熱中症になっちゃうのかな…

 

 

あ、ヤードムとは。タイでは欠かせない、いわゆる嗅ぎ薬。

みーーーーんな持ってますよね。私も買ったよ、もちろん。

小さいしお土産にも最適。

 

f:id:tomo-snowy:20180725102948j:plain


ヤードムの用途

1. 気分転換

2. 頭痛対策

3. 鼻づまり時

4. 虫刺され

5. 眠気覚まし

6. 乗り物酔い

7. 暑さ対策

 

つまり万能薬!!!!

 

簡単に言うとメンソールのような、すーーっとするんですよね。

鼻に刺したまま歩いてるタイ人もいます!(最初は驚いた)

リップクルームみたいな外見だけど、中身は液体です。

こめかみに塗るのは頭痛にも効くらしい。

 

アロマや漢方が成分なので、手軽に試すことができます。

コンビニ・スーパー・市場などどこでも手に入れることができます。

 

アロマのお洒落なボトルのもあるよね~

 

 

 

 

そんなわけで、ヤードムは万能で、タイの人は基本的にとっても親切です。

誰にでも。

子供大好きだし、日本人を見かけたら日本語使おうとしてくる人も多い!

バンコクはとても過ごしやすい街です。

 

 

しかし!!

 

泥が降ってくるのは許せない!

今思い出しても腹立つーーー

f:id:tomo-snowy:20180725003619j:plain

ただの泥だったみたいで、ゴシゴシ洗ったら取れました。良かった。

 

気を付けて。。。。

暑さ、熱中症にもお気をつけて。