From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

素晴らしい天井画 ワットパクナムへ行ってみた

 

f:id:tomo-snowy:20180703123308j:plain

ずっと行きたかったワットパクナムへ行ってきました!!!

 

数年前までは、誰も見向きもしなかった寺院らしいけど、今やバンコクでは知らない人がいないくらいのフォトジェニックな寺院。

 

 

行き方などは、こちらのサクさんのブログがとてもわかりやすいので参考にしました。

バンコクの寺ワットパクナムで美しい天井画を眺めよう - サクのバンコク生活日記

 

 

とは言っても、家族5人でBTS&タクシーで行くなら、断然安いので今回もタクシーで・・・

プロンポンのエンポリアム前のタクシー乗り場でお兄さんに画像を見せつつ、ワットパクナムって言うと、運転手さんに伝えてくれました。

 

お昼13時ごろの出発で、渋滞を上手に迂回してくれて約40分 160B

ちなみに帰りは、やや渋滞ありの190Bでした。

 

 

 

日本人に大人気なのがこの看板からもわかります!!

 

f:id:tomo-snowy:20180703124130j:plain

 

ブログを参考に行ったにも関わらず。

この矢印につられて直行してしまいました。

 

最初にお参りするべき本堂のようなものがあったようです。

次回は絶対、ぞうさんに金を貼って、亀を見なくては・・・

 

 

 

雨季にも関わらず、このお天気!!!!

 

f:id:tomo-snowy:20180703124501j:plain

 

この階段の横に靴置き場があり、はだしで大理石の階段をのぼります・・・・

 

が!!

ご注意!!

 

火傷するほど熱いです!!!

このお坊さんたち、実は手すりの左側をのぼっていったんですが・・・

アチアチアチって慌てて降りてきて、影になっている部分を歩きなおしています!笑

 

f:id:tomo-snowy:20180704162717j:plain

 

アチッアチチ!!

 

シューズラックに入れていた靴も灼けるほど熱くなっていたのでご注意。

8:00-18:00 まであいてるね。無料でございます。

 

後でわかったけど、この階段をのぼらず、一階から入れたようです。
1~3階部分はタイの芸術、文化遺産の展示になっていてこれまた見どころがあります!

 

f:id:tomo-snowy:20180703125146j:plain

 

 涅槃像 好き。

 

f:id:tomo-snowy:20180703125320j:plain

 

 

 

4階までのぼると「ルアンポーソッド師の金製仏像」があります。

f:id:tomo-snowy:20180704163330j:plain

 

 

エレベーターもありますが、是非階段を!

 

f:id:tomo-snowy:20180704163428j:plain

 

そして5階まで大理石の階段を上ると・・・・

 

 

f:id:tomo-snowy:20180704163534j:plain

 

きれーーーー!!!

 

f:id:tomo-snowy:20180704163731j:plain

 

天井画が素晴らしいので、寝転んで天井を撮影中。

 

f:id:tomo-snowy:20180704163820j:plain

 

広くて床がピカピカなので、ストレッチ体操中

どれだけ外が暑くても、室内なので快適に過ごせますよ。

かなりゆっくりと写真をとったりぼーーっと眺めたりしていました。

日本からの観光客の人とお話ししたりもして。

 

 

 

夫がつい寝ちゃっていたら、これまたさっきまで昼寝していた警備員に注意されていた

 

プッ(笑)

 

 

白黒モードで撮ってみたり

f:id:tomo-snowy:20180704164044j:plain

 

 

白黒で緑だけ残るモードで撮ってみたり

 

神秘的!!

f:id:tomo-snowy:20180706121015j:plain

 

 

かなりゆっくりしましたがだんだん混んできたので、次に向かうことにしました。

 

 

次とは。

ワットパクナムのテラスから見える このヒト。

気になりすぎます。

f:id:tomo-snowy:20180706120912j:plain

 

 

 

あ、ワットパクナム、実は色が変わっているらしいです!!!

 

以前はもっと青かったとか!?

 

つづく。