From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

タイの旬のフルーツ味わい尽くす

今年は今までにないくらいマンゴーを食べました。

 

 

一生分食べておけ!くらいに。

今年は観光客がおらず、輸出も減っていてタイ国内での価格が下がっていました。

 

 

 

来年の旬の時期にはもうタイに居ないだろうから、敬遠してたのや初めてのフルーツにも挑戦する。

 


f:id:tomo-snowy:20200621113031j:image

 

先日、美人トマトさんから珍しい種類のマンゴーが安く手に入る!とのお知らせがあり、これは食べなきゃ!と注文しました。

 


f:id:tomo-snowy:20200621113159j:image

 

可愛い名前がついてる!

食べ比べてみたいから、全部一個ずつ注文しました。

 

しずく ってのが超デカくてびっくり〜!!

なんと1,6㎏もあった。

 

 

 

箱を開けた瞬間良い香りがして見たこともない種類のマンゴーに「わぁーーーー」と歓声があがる。


f:id:tomo-snowy:20200622011344j:image

 

食べごろがわからないけど…熟すまで待て!という友達のアドバイスに従う。

半額と言えど、いいお値段するんだもん。

 

とりあえず写真とって、どうしたら大きさ伝わる?

 

はい。登場。


f:id:tomo-snowy:20200622011050j:image

 

やたら可愛い。

横の子 お皿にマンゴー持ってるし(笑)


f:id:tomo-snowy:20200622011126j:image

 

大きさ、わかるようなわからないような?

 

ホントに良い香りで蜜がどんどんでてくるの!

 

ちょっと今追熟中。

ほんと良い香り!

 

 

そして、市場で買ったこのフルーツ(奥の)


f:id:tomo-snowy:20200623094905j:image

ロンガンに似ている見た目ですが、名前も似てて、ロンコン/Long Kong/ลองกอง

 

という(んだよね?)

 

ロンガンやライチ同様、爪でむいて食べる。

ちょっとかたい。

 

中身は、ちょっと房っぽくわかれているんだけどパクってそのまま食べられる。

中心に種がある。

 

味は、甘い。

ライチほど酸味やジューシーさもない…かな。

 

安い。

 

ま、一度は食べてみようかな、という感じです。

 

 

 

市場に行くとその時の旬がわかるから、試してみるのが面白いです。


f:id:tomo-snowy:20200623094933j:image

 

雨季はフルーツが豊富。


f:id:tomo-snowy:20200623094945j:image

マンゴスチン