From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ランブータンとマンゴスチン


f:id:tomo-snowy:20200516133336j:image

 

ランブータンって美味しいんですよ

見た目よりずっと美味しい

 

そしてめっちゃ安い。

南国ならではのフルーツ

今が旬!

 

でも子供らあまり食べないし買うの躊躇する。

 

でも、おばちゃんの笑顔に負けて買っちゃったー☺

1キロかな?これ もっとありそう。

50バーツ

 

周りの「毛」はちっとも固くなくて不思議。

殻は結構かたいのでハサミや包丁で切れ目を入れる。

 

パカッ
f:id:tomo-snowy:20200516152625j:image

このフルーツは失敗が無いんだよねー


f:id:tomo-snowy:20200516153502j:image

 

問題は…

このアーモンド型の種です。

 

白いタネが成功で、めくれちゃった茶色の部分は失敗。

栗で言う渋皮みたいなのが実にくっついちゃうと取れないんだなー

 

固くてイラっとしちゃうんだよね

食べても害はないけど、口に残るんだよね

 

食べ方調べて見たら、我慢するとか、実が勿体無い覚悟で包丁で切るとか…

 

あまり解決になってない。

 

 

 

いっこだけ おっ? と思ったのが

歯を種に沿わせて剥く…というやつ。

 

 

ランブータンのヘタの方から歯をさしこむよに食べる。

 

ヘタというのは、枝にくっついてる方ね。

種でいうとアーモンド型のとんがった方。

 

 

 

説明が難しいので食べてみてね。

ずいぶん渋皮付着率が減ります!

 

今までライチのようにパクって丸ごと食べてたけど、種を残すぞーという気持ちで食べるとストレスがだいぶ減った!

 

 

あと

私も大好きな、マンゴスチン

何度見ても可愛い。


f:id:tomo-snowy:20200516170534j:image

 

最近気づいたんだけど


f:id:tomo-snowy:20200516170615j:image

このマンゴスチンおしりのお花型

花びらの数が中の白い実の房の数と合ってる!!!!

 

いや、まあ当たり前なんだけどさ!!


f:id:tomo-snowy:20200516170744j:image

 

ああ、愛おしい。