From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

生食パンを作りたくて作りたくて

長女が熱望していた食パン型

 

タイのamazonと言われるLAZADAで買おうか検討したが…

 

結局のところフジ1の駐車場の奥の製菓用品店で買いました。

 

 

テフロンとか扱いやすいのじゃなくて

 

ザ・アルミ

 



f:id:tomo-snowy:20200617205224j:image

でもちゃんと蓋もあって、なんと言っても安い!!

 

1斤の定義とかよくわからなくて…

奥が深いよ、食パン。

 

115バーツだったかな?

うちのトースター程度のオーブンに入るサイズで。

 

お試しくらいでい〜んじゃない?

 

ちゃんと最初に空焼きしたり油塗ったり手入れについても調べて実践していた。

 

 

 

 

 

こんだけ熱心に欲しがっていたのに、数学の問題が出来なくて、私に食パンなんか作ってる暇ない!!パンは買えばいい!!!

 

って怒られて可哀相な長女(中3受験生)。

 

 

で、暇さえあれば生食パンの作り方のYouTubeを見ていたらしく(勉強しろ!でしょ?)

 

作り方は頭に入ってるんだそうな。

 

そもそも

生食パンってなに?

 

あーー流行りのやたら高い食パンのことね?

 

生で食べられる食パン、じゃなくて生チョコや生キャラメルのような、とろけるような口どけの良い食パンだそうです。

 

 

コネコネして発酵せて

空気ぬいて


f:id:tomo-snowy:20200617210210j:image

型に入れて
f:id:tomo-snowy:20200617205204j:image

 

あ、小さな正方形の型も可愛くて一緒に購入


f:id:tomo-snowy:20200617210357j:image

更に発酵させて

 

焼きました!

 

食パン!
f:id:tomo-snowy:20200617210420j:image

型に入れてから発酵で蓋まで脹らむまで待つとピッタリ焼き上がって食パンみたいに出来上がる


f:id:tomo-snowy:20200617210634j:image

 

ちび正方形のがなんだかツボ(笑)

めちゃ可愛い。

 

生食パン醍醐味は手で割ることらしく


f:id:tomo-snowy:20200617210723j:image

 

ちぎったときにふんわり。

大成功でした。

 

ちゅうか、めちゃめちゃ美味しい。

 

侮っていた。

 

生クリーム使ってるそうで、こねるのがすごく大変なんだって。

柔らか過ぎて生地をまとめるのが大変なんだって。

 

生食パンって高いだけあるんだわ。

 

焼き立てを食べれるのは自家製の特権!!

すごいすごい。

 

焼き立ては感動的な美味しさで、翌朝トースターで焼いても本当に美味しかった。

 

 

ありがとう。

 

料理ってストレス発散になるんだと思う。