From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

Thai タイ語習いに行ってみる

f:id:tomo-snowy:20180131195533j:plain

今日は朝から雨だった。
降るときはスゴイ降る…
雨季は一体どうなるんだろう。

タイ語は英語で Thai
タイ語で「パサタイ」

タクシー、スーパー、マンションの管理やシーローの運転手さんなど、英語は通じません。

タイ語、わかりません。

なのに、ガンガン話してくるし…
こっちも日本語でわかんない!って言っちゃう。

タクシーも、タイ語で言わなきゃ乗車拒否されたりするらしい。
嫌だー

先日シャワーの調子が悪くて点検に来てもらったとき、タイ語でばーーーっと言われたけど、ハテナの顔してたら、時計を指差して

『1』ウンウン、そして『6』ウンウン

たぶん…「1:30にまた来る」

そして出ていった。
そしてちゃんと、1:30に来た 笑

なおしてくれた。



来タイ1年目の奥様でも、タクシーやお店ではタイ語使ってはる!

とりあえず、最初の習い事にはタイ語教室に行くんだって。初級コースだと、タイに来たばかりの奥様たちが集まるから情報交換出来たりお友達になれる。

ナイスなシステム♪

しかし

私は出遅れた。

バンコクに来てすぐは、子供の体調不良や学校の準備に必死で自分のことなんて考える余裕ナシ。

やらなきゃって思ったときには1月はじまりのコースはもうスタートしてて、慌てて電話してももう締め切り・・と。

これで次のタームまで待つと5月はじまりとかになっちゃう。

そこで、お友達と一緒に思い切りました。

月から金曜まで週5日
毎朝9時から12時まで
60時間。
7000バーツ+テキスト代250バーツ

1/31スタート。

行ってきました。大雨の中・・
心が折れそうになりましたが、なんとか。

クラスメイトは韓国の女性が二人、フランス・シンガポール・メキシコ・オーストラリア・ニュージーランドの男性。

1か月頑張ってみる!!!
1か月後、堂々とタクシーに乗れるかな。

雨季に通学するとなると、すんごい大変なんじゃないかな。

この時期で良かったんだ!
このタイミングで、この選択は絶対正しかったんだ!

前向き♪

一緒に行ってくれたお友達に感謝。