From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ChaTraMue(チャトラムー)のソフトクリームを食べてみた


f:id:tomo-snowy:20180220155433j:image

「ChaTraMue」は創業が1945年だという老舗のタイ紅茶ブランドらしい。

これはBTSアソーク駅にある店舗。

 

チャトラムエ?チャトラムー?

 

以下 ほかのHPより抜粋↓

 

タイの“紅茶”は重発酵を施していることから、一般の紅茶と比べて赤味が強く、香りや喉ごしも大きく異なります。そのため、ChaTraMueのミルクティは他の茶葉を用いた場合よりも薫りが際立ち、見た目はさらに華やかです。

 

 

この色・・重発酵の結果なの?着色じゃないの???

 

タイティーといえば、あの独特の色と濃い甘いミルクティーが有名。

氷たっぷりで暑くて疲れた時に飲むのにすごくいい!

(甘くしないでって言ったら、濃いだけであまりおいしくなったことがある)

 

朝の挨拶が「暑くなってきたねーーー!!!」

 

というくらい。1週間前とは空気がガラリと変わって、ねとっとまとわりつく感が出てきた。

これから暑季に向けてまっしぐら!なんだろうか・・・・怖いー

 

タイ語教室のあと、暑くなったら食べようと決めていた、タイティーのソフトクリーム!

今日はソフトクリーム日和でした。

 

タイ語では「アイティンっ」と、なんか可愛く発音する。

でも、注文は指差しでしかできない・・・ダメダメな私。

 


f:id:tomo-snowy:20180220155451j:image

 

タイティーの種類がたーくさんある。


f:id:tomo-snowy:20180305153721j:image

購入すると、袋に入れてくれるから持ちやすい!


f:id:tomo-snowy:20180305153820j:image

抹茶はタイでも人気らしく、ほかの店舗ではタイティーソフトと抹茶ソフトが購入できるみたい。

 

茶葉も売ってる。

 


f:id:tomo-snowy:20180220155508j:image

 

 

今日の目的はソフトクリームなので、購入!!

もちろんコーンで!!! 45バーツ。


f:id:tomo-snowy:20180220155530j:image

 

想像していたよりも、甘くなくて濃厚で美味しい!!!

めっちゃ甘いかと思っていたら、紅茶葉の味がしっかりしていて大人向け!

美味しいです。

 

そのあと喉が渇いたーなんてこともなかったよ。

 

暑い日にはすごくいいけど、外で食べるとすぐ溶けてくる。

きっと、店内で食べると寒くて食べきれないんじゃないかな・・・??

 

タイの紅茶ってあまり有名ではないと思っていたけど、タイ国内で消費されるからあまり海外には出回らないらしい。

缶のパッケージもすごくかわいいのでお土産にもおすすめです。

 
f:id:tomo-snowy:20180225161557j:image