From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

泰日協会学校(バンコク日本人学校)のこと②


f:id:tomo-snowy:20180206235441j:image

まだ暗いうちに起きるので、朝焼けがキレイに見えます。

 


いよいよバンコクへ引っ越してきて、学校の手続きは始業式の前日

(今年は月曜が始業式だったのでその前の金曜日)

 

流れとしてはこんな感じ↓

 

総合受付  こどもの日本語審査

     (簡単な質問なのに三女ビビって泣く)

     学区の確認

二次受付  書類の受付
     学年・持ち物などの説明
     校納金・PTA会費のお支払
     バス手続き
     保護者証の作成

その他、体操服などの購入

 

入学願書や必要な書類は細かく決められていて準備が大変。

しかも3人分・・・

 

面談や説明も3人分・・・

時間かかった。

けど、やっぱり3学期編入って少ないんだと思う。

今回は60人ほどでした。

 

購買部で指定の体操服の上下を購入。

終了。

 

 

 

そして、始業式当日。

 

行きは保護者とともに7時半までに登校。

渋滞が怖いから早めに出たら早く着いちゃった。

 

それぞれの待機場所で待っていたら、時間ピッタリに先生方がぞろぞろと入ってきた。

 

それはもうぞろぞろと!

 

学級担任10人と学年主任とタイ語の先生、英語の先生・・・覚えきれないし。

 

そして、生徒のクラス発表。

なんか、恒例行事なんだろうな~というかんじ。

 

担任の先生にご挨拶して急いで3年生の待機場所へ。

体調が悪めだった長女に付き添っていた私。

やっぱり1年生に付き添う旦那さん。

しっかり者の次女は一人で頑張っていたのでした。

不安だっただろうなー。ごめんね。

 

始業式の日からお弁当持参で5時間授業で、バスで帰ってきた。

 

無事に帰ってきてくれて、ほっとしたーーー!

14:40下校で、家に到着は15:30ごろでした。

交通事情によってだいぶ変わるようです。

 

口ぐちにいろんなことを報告してくれた。

頑張ったんだろうね、お疲れ様!

 

そんな彼女たちも1か月経った今、すっかり普通に通学しています。

やっぱりクラスの友達の多くは同じように日本から転校してきた子。

自分も不安だったからって優しくしてくれる子がたくさん。

すごくありがたい。

 

優しくしてもらった子は次の子にもやっぱり優しくしてあげられる。

そんな風にずっとつなげていけばいいよね。

 

 

今日は(たぶん)人生初のインド料理!

 

日本でもナン食べに行こう〜とか行ってたけど、実はネパール料理だったりした。

 

f:id:tomo-snowy:20180207201533j:image

ソイ33にある 
f:id:tomo-snowy:20180207201601j:image

f:id:tomo-snowy:20180207201859j:image
インドからきたお友達がオススメしてくれたメニューを注文♪

 

日本語メニューあるけど、読んだだけじゃ想像もつかないもんね…
f:id:tomo-snowy:20180207201625j:image

すごく美味しかったよー

やや、高級なお店でした。
f:id:tomo-snowy:20180207201645j:image

最後にマサイチャイと

お口直しのハーブ??

 

知らない事だらけだ!