恐ろしい渋滞を避けるために、我が家のバス時間は6:39
ひゃー。
当然、それまでにお弁当を作らねばならないので母は5時起き・・・・
日本人学校に通うお母さまはみんなこんな風に頑張っている。
自分の母親がしてくれていたように、顔を作っちゃう。ついww
親にならなきゃわからない感謝、あるよね。
旦那様の出勤も早い方が多いので、朝の7時には自由になっちゃうことも。
二度寝しちゃえるし、昼寝もできちゃう。
子供たちはあえて日本との時差(2時間)を直さないように早寝早起きを心掛けた。
帰りのバスの中では寝てるみたい。
そして・・・
先日恐怖の授業参観があった。
何が恐怖って・・
バンコクに来て間もない私、どうにかして学校に行かねばならない。
タクシーは英語も通じない。
タイ語でどう言うか教えてもらってメモして、どうしようどうしようと思っていたら
救世主現る!!
同じコンドミニアムで同じ1年生のお母さんが声をかけてくれた。
ランチしてから一緒に行こうーって。
もう 神様 です
お言葉に甘えて、お友達のお友達の会社の車で連れて行ってもらえることになりました。
ほんとに感謝。
みんな、すごく良いひとで、優しくて嬉しかったー。
みんな最初はそうだったよ、同じだよ
甘えて、助けてもらって、1年後にはだれかを助けてあげて!
って。
ハイ。必ず。
14クラスもある生徒の保護者全員が同じ時刻にひとつの場所に集まる。。。
しかも、全員が自家用車かタクシーで。
恐怖でしょ?
そら渋滞も起こるよ。ラマ9世通りソイ17
ちなみにタクシーの運転手に地図を見せたりしても
なんで?
「パイ パラムガウ ソイ シップジェ カー」
(行く ラマ9世 ソイ 17 お願い)
というと良いらしいです。
タイ語を習っている今なら少しはわかる!
まだ試してないケド。
3人分の参観日、なんとか乗り切った。
良かった。本当に感謝。
そんなお友達も、突然「本帰国が決まりました…」って言うんだよ。
3年くらいかな?って言ってても1年で突然。
悲しい。
さて、今日はタイ語教室が入ってるビルのフードコート。
地元感満載〜
タイ語のみの店では注文出来ないので、やっぱり下に英語書いた方がいいよ、お店の人…
(せめて写真ね)
パッタイ 50バーツ!
パッ 炒める タイはタイランド
米粉の中麺センレックで作られるのが一般的。
甘めだから、唐辛子を添えます。
マナオ(ライムみたいな)をかけて美味しかった♪
お友達はカオマンガイ。40バーツ
安い。