From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

泰日協会学校(バンコク日本人学校)のこと④

2017.12.21に出したエア便は2018.1.12に届いた 6箱

2017.12.1に出した船便は2018.1.20に届いた 63箱!

 

年末年始を挟むので1月中旬まで届かないだろうと言われていたが、その通りだった。

 

教科書・水筒・お弁当箱・筆記用具・水泳用具

ランドセル代わりのリュックサック

これ↓
f:id:tomo-snowy:20180209004742j:image

低学年はランドセルを持って来てる子もいる。

けど、バスの中で荷物がバラバラにならないように大き目のリュックが良いとのこと。

 

確かに…

お弁当も入れなきゃならないし。

 

 

どうしても必要なものはスーツケースで手荷物で持ってきた。

でも、送ったものがなかなか届かなくてこれまた子供たちには不安な思いをさせた。

 

絵具セット・習字セット・リコーダーや鍵盤ハーモニカ

全部は持ってこれないよー( ノД`)

 

「まだ荷物が届きません。。。」でだいぶ過ごしたけど

先生も理解してくれるので怒られたりはしません。

 

やっと届いてもあれ??入れたはずなのに・・ってのもあった。

そりゃあもう大変だったんだから、荷出し。

仕方ないだろ。

 

で、こっちに来て、これ持ってくるべきだった!って思ったものを書いておきます。

もちろん、こちらでも買えますが、かわいくない上に高い!!と思うもが多いです。

全部、3倍の金額する!

 

・習字の半紙(学校で買えるけど高い)

・レジャーシート(仲良し弁当的なのがある)

・卒業式の洋服と靴(油断してたー忘れてたー)

・かわいい保冷剤(100均でいいもの売ってるね)

・ホッチキス(お道具箱に入れるんだって。危なくないの?)

・保護者証を入れて首から下げるホルダー

・同じくバスパスを入れるホルダー(子供のリュックにつける)

 ・図工で使えそうなモール・スパンコール・ビーズなど

 

私が渡航前に調べた情報で日本で買ってくるべきものとして

 

・運動靴

・水筒

 

中学部に入学する際に必要なもの

 

・柔道着

・アルトリコーダー

・彫刻刀

・中学生用の辞書(英語・国語)

・ポスターカラー

・H・2Bの鉛筆

・中学部制服用の半そでシャツ(イオンとか?)

・紺色ソックス

・通学用ローファー・スニーカー

 

 

思い出したらまた書きます!

 

 

今日は
f:id:tomo-snowy:20180209213533j:image

ソイ33 RuanSongnaree

 

ランチ150バーツで、かなり良いー!


f:id:tomo-snowy:20180209213901j:image

お味も良いし店の雰囲気も良かった!

レモングラスの紅茶とアイスクリームもセットでした!