From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 初めてバスに乗る

台北で家を探すときに、出来るだけ駅の近くって最初は思った。

夫と長女が通勤通学しやすいように。

日本人学校は、少ないもののスクールバスがあるし、市バスで通うことも出来ると聞いたので。


でも、結局、不動産屋さん含め多くの人が

日本人学校の近くに住むべきだ

と奨めてくれて、そうして良かったと思っている。


毎日小学生は送り迎えがあるからね………
重大任務だよ。



日本人学校がある地域は、外国人が多く住む高級住宅街だと言われていて実際にそうなんだろう。


ローカルスーパーやカルフール三越高島屋・そごうがあり、値段さえ気にしないならば、買い物や生活にに全く不便がない。

バンコク以上に何でも手に入る。
とにかく日本食が作りやすい。



電車はまだ乗ってないから様子がわからないけど、路線図を見る限り簡単にどこでも行けそう!!




さらに路線バスもかなり充実していて、夫は家の近くのバス停から会社近くのバス停まで1本で通勤している。(時間は結構かかるけど仕方ない)



先日ようやくバスに乗りました!

すごいよ、ちゃんと行き先と番号とわかりやすい!!!!
f:id:tomo-snowy:20210716104716j:plain


ドア開けっ放しで走ったりしないし、車両もめっちゃきれいだし
f:id:tomo-snowy:20210716104927j:plain

ICカードで、乗るとき&降りるときにピッとする手軽さスマートさ。


もちろん小銭で乗ることも出来る。
小5の三女はカードを忘れてしまって、運転手さんと初の会話。



この子カード持ってないの いくら?(適当な中国語&小銭を見せる)

なんか言ってくれたけど聞き取れず、結局

「エイト!!」

8元でした。(大人は15元)


バスでもどこにでも行ける気がする!



でも…
バンコクのバスが懐かしいよーー💦
バイタクやシーローやトゥクトゥクが懐かしいよーーー