From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

朝ドラ「らんまん」が台湾へ

台湾の夏のデザート

 

愛玉子(あいぎょくし、台湾語読みでオーギョーチー)。

ゼリーのような見た目と食感で、味はないのでレモンシロップなどをかけて食べる台湾スイーツです。


f:id:tomo-snowy:20230829205752j:image

これが、なんと牧野博士が発見したらしいのだ。

 

学名は、Ficus pumila var. awkeotsang(Makino)Corner

1904年、台湾での植生調査の時に発見され、牧野博士が学名をつけたそうです!!

 

今週のらんまん楽しみーー!

 

今朝の放送では基隆の港に到着しましたって。

 

 

朝ドラってもちろんドラマだから実在の人物描いているとしても、現実とは違う。

 

時代が違うとは言え…想像絶するたいへんさだったんだろうなぁ、奥さんは。。。

浜辺美波ちゃんが可愛すぎる。