From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

私の仕事はこどもを守ることだった

ちょっと辛い話題です。

 

もちろん頭ではわかっていたが、油断している部分はある。

 

私の仕事はこどもを守ること。

 

隣の国マレーシアで衝撃の事件があった。

 

ameblo.jp

記事にするか迷ったとありましたが、記事にしてもらえてよかった。

11歳の女の子が、恐らく臓器売買目的で誘拐され殺害されたというものでした。

 

どうしてこんなことが…

しかし、これは決して他人事ではない。

 

マレーシアでは、とありますが、タイだって同じだと思いました。

 

最近、長女が中学生になってから友達と遊びに行く機会も増えた。

一人でBTSに乗って行かせることもあった。

 

慎重派(ビビリ)の長女にもう少ししっかりして欲しいという願いもあり、わざと一人で行かせていました。

 

改札まで送って行って見送るとか。

 

しかし、私が一緒にいることで防ぐ事が出来る事が多々あるに違いないです。

自立するのはもう少し先でも大丈夫だ。

何かあってからでは遅いです。

 

ここは外国であり、こどもたちはか弱い存在である。

 

今、日本のNewsでは連日、虐待で死亡した女の子のことを報道している。

 

どちらも氷山の一角かもしれないと思うと心が痛い。。。

 

再び気を引き締めて・・

みんなが無事に過ごせますように。