From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

レンマイ写真展2018 エキゾチック タイランド


f:id:tomo-snowy:20181211235823j:image
アソーク インターチェンジ21

パーソナルコンサルタントギャラリーにて開催中

 

日時

12/11~14 10:00~16:00

最終日12/15 10:00~15:00

(入場無料)

 

 


f:id:tomo-snowy:20181211235845j:image


f:id:tomo-snowy:20181211235838j:image

 

レンマイ写真教室に通う皆さんがテーマを決めて撮った写真展です。

写真を習い始めて1~2年の生徒さんの作品が多い(しかも、奥さまたちが多い!)とのことなんだけど、どれもフレッシュでエネルギッシュで観ていてわくわくします。

 

お近くを通った際には是非♪

 

「私はこれ好き。好きじゃない」っていう目で見るだけでいいとのこと。

 

自分が撮る写真もそうだって。

自分の作品だから自分が好きならそれでいいんだって。

 

私も三回目の写真教室に通っています。

初心者講座も3回目なんだけど、毎回同じ内容なんだけど、やっぱり新しい発見もあり三回目でやっと心に入ってきた内容もあり!

 

例えば、この時期の朝焼け

ホワイトバランスを変えて撮ってみる

 

太陽光

f:id:tomo-snowy:20181211232653j:plain

曇りマーク

f:id:tomo-snowy:20181211232146j:plain

日陰マーク

f:id:tomo-snowy:20181211112006j:plain

 

全然違う!

 

やっぱり太陽マークが一番本当の空に近いかも。

そして、好きかな。

アンコールワットでこれを撮りたかった…)

 

電球マークにするとまったく違う空!!!

綺麗だけど、本当の空とは全く違うね。

f:id:tomo-snowy:20181211232142j:plain


 初心者なので、ホワイトバランスの数字を触るのは難しいけど、オートに頼らず自分の好きなのを選びながら写真を撮るのも楽しい。

 

ただ・・・観光地などで、子供たちを撮るときにやっぱりそんなことしてられないんだよねぇ・・・・

 

難しい!!!

でも楽しい。

 

写真は英語で a photograph

日本語では 真実を写す という風にしてしまった

 

写真は 真実を写さなくてもいいんですって。

自分の好きなように撮ればいいんですって。

 

自分の好きな色、好きな角度、好きな被写体

探して歩くだけでも楽しい。

 

今日もカメラ教室で出会ったお友達とフォトウォークに行ってきます!

 

カメラを持って歩くだけでなんか景色が変わるんです。