From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

電気代請求書が届いた&ピーターコーン

雨季らしく突然豪雨と雷雨始まった。

不思議な事にだいたい夜に降るので習い事以外の日は助かる。

 

 

この雨水プールに入って子供たちは大丈夫なのか…?と思った去年。

特に体調崩すこともなかったな。

 

電気代支払いの紙が入って来なくて期限が切れてから約1週間経ちました。

 

無事に再請求書が届いた 

 

いつもはピランとした検針書みたいなだけど、再請求書は封書でした。

 

オールタイ語だから全く読めないが、支払い期限と金額だけはわかるので明日払いに行こう。

コンビニへ。

 

マックスバリュのサービスカウンターなどでも払えるんだってねぇ。

 


f:id:tomo-snowy:20190529022625j:image

 

次女が学校で作成してきたピーターコンのお面

 

魔除けになるかな?と、ドアに貼り付けてみたが…

 

帰宅する度に驚く(笑)

 

 

 

 

 

ピーターコーンの

ピーは「霊」

ターは「目」

コーンは「仮面劇」

を指しており、年に一度雨乞いや厄払いのためにタイ東北部のルーイ県ダンサーイでど派手なお祭りが開かれるとのこと。

 

2019年は7/6(土)だそうです。

パンダバスなどでバンコクから日帰りツアーもあります。

楽しそう。