From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクで洗濯機が壊れたこと

太陽が本気出してきたこのバンコク

 

なんと

 

なんと

 

なんと

 

洗濯機が動かなくなった…



f:id:tomo-snowy:20180424164609j:image

我が家の洗濯機はキッチンにある。

外国っぽい!とテンション上がったな〜

実際、お湯で洗濯出来るのは嬉しい😄

 

しかし、お湯で洗うとめっちゃ時間かかるのでビックリ!

 

最初何もわからない状態で洗濯したら、2時間かかったし!

なんでそんなに???

 

色々試してみた結果、急げマークがあることがわかったので、温度を40度で、スピードモードで1時間。

もっと急ぐときは COLD・スピード・脱水の回転数を減らすことで30分まで短縮できることが分かった。

 

 

で、洗濯機。

 

電源は入るのに、ボタンが何も押せない。

しばらく、裏のコンセントを抜いて放置し、さしなおしてみたが、状況変わらず。

 

end のまま。


f:id:tomo-snowy:20180424164044j:image

 

諦めてオーナーに連絡するが、洗濯機メーカーが来てくれるのが5日後だと!

 

5日も待てないよー、しかし、ここはバンコク、仕方ない。

 

で、5日目。

ちゃんと来てくれました。

なんか部品を交換してくれて、治ったーーーーーー!!!

 

 

 

その間の洗濯は?

 

同じマンションのお友達のお母さんに洗濯機が壊れました…と伝える。

(内心、いや、本心。洗濯機使っていいよ、と言ってくれるのを期待していました)

 

「あー、そりゃどうしようもないね、不動産屋に連絡するしかないね。

洗濯物持っておいで!!!」

 

と。

 

もう、感謝しかない。

 

家族5人分、汗臭い洗濯モノ。

置いとくわけにもいかず、コインランドリーなんてなくて・・・

(プロンポンにあるのを見つけたけど、洗濯物持ってそんなとこ行けない)

 

 

困ったときはお互い様でしょ?って。

もしうちが壊れた時はお願いね、って。

 

ありがとう(涙)

 

 

洗濯機は壊れて大変だったけれど、怪我の功名というか、良いことがたくさんあった♪♪

 

そのママさん。

今まで、もちろん親切にしてくれたし、仲良くもしてもらっていたけど、洗濯のおかげでおうちにお邪魔させていただいて、先日、我が家にも遊びに来ていただきダッフィーたちの小物づくりを教えてもらった。

 

ダッフィーたちのお洋服を売ってるところも教えてもらった~

 

 

そして・・・おうちがすっごい美しくて、私もお掃除熱がフツフツ。

 

ちょうど

「金曜プレミアムー日本のお掃除軍団が行く!世界ゴミ屋敷バスターズ 第2弾!」

というテレビ番組を見たところ!

日本のお掃除技術はすごいぞ。

 

 

洗濯機の故障は、洗剤の入れ過ぎとかドラム式に敵していない洗剤を使ったからとか…色々あるみたいだけど、よくある話だそう。

 

一応、ドラム式OKマークついてる洗剤だし、洗濯物臭うと嫌だから多目に洗剤入れたこともあるけど、そんなに…なあ。

 

中には、洗濯の途中で止まったままドアも開けられず一週間そのままだった人も居たんだって!

(何を隠そう、我が家の前の住民。つまり、この洗濯機やないかいっ!!)

 

ドアは開いてラッキーだったわぁ。