From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

こどもの歯の先天性欠如とバンコクで歯科矯正

バンコクには日本人の先生がみてくれる歯医者さんがいっぱいありますね。

どこの歯医者さんがいいかとか、やっぱりまわりのお母さんの意見を聞いてみるのが一番いいかも。

 

WISEの見開き全部歯医者さん!


f:id:tomo-snowy:20180531104625j:image

 

 

ところで…

 

正常な人に比べて歯の本数が足りない「先天性欠如」ってご存知ですか?

 

実は我が家の三姉妹のうち二人が永久歯が二本ずつ足りません。

 

現代では、10人に1人がなっていると言われています。。。

 

原因は不明でもありながら、「遺伝」や「妊娠中の母親の栄養不足」とも言われています。

 

えーーーー・・・
つわりもほとんどなかった私、栄養不足とは考えにくい(と思いたい)。

 

それほど珍しいことではありませんが・・・

歯の本数が少ないと歯と歯の間に隙間があるので「歯並びが悪くなる」「食べかすや病原菌が隙間に付着し虫歯になりやすくなる」「食事や発声がしにくくなる」といったリスクが生じてきます。

 

欠如の場所はほぼ決まっているようで、前歯の近くなら、抜けた後に永久歯がバランスよく生えてきたらそれほど問題はない。

 

奥のほうの歯の場合は、乳歯のまま大人になり、30~40歳まで乳歯がもってくれることを祈るのみ。

そうなるころには、本人が大人なので親の私がしてあげられることは無い。

 

 

どちらにしても、つまり、治療法はない。

 

 

それとは逆に、現代の子供は噛む力が弱く顎が小さいので、永久歯が生える隙間がなく歯並びが悪くなる子も多いです。

 

我が家の三姉妹も例にもれず色々・・・

ここバンコクで歯科矯正に踏み出すことにいたしました。

 

↓こちらを参考にさせていただきました

子供の歯科矯正@バンコク 費用と効果 | 子育てとアンチエイジング in バンコク

 

 

歯並びってすごく大事ですよね。(女の子だし)

 

まず、相談は無料なので、勇気を出して電話をかけて予約しました。

実際にお話を聞いてみると、とても優しい先生で私も子供たちも安心しました。

 

中一の長女には、マウスピースでの矯正はギリギリの年齢だと言われ、6~8歳が一番おすすめの年齢だそうです。

まだ歯も抜けてる途中だし早すぎない?と思ったけど、顎も歯も柔らかいうちのほうが動きやすいんだとか。

 

先生のお話と、実際に矯正してる子の歯型 before→after を見て俄然やる気になりました。

 

マウスピースの色を選べたり、シールを入れてもらったり、歯医者終わったらおもちゃ貰えたり、子供がやる気になる仕組みもあり。

 

寝るときだけなので、それほど苦痛もないようです。

(あ、最初はもちろん違和感があり、痛いと言ったり口内炎ができたりもします)

 

ポリデントを買って定期的に消毒します。(フジスーパー1の薬局で買えます)

2週間に一度調整のために歯医者に通います。

 

 

2年くらいは見ておいたほうがいいので、もし迷っている方がいれば、是非一度相談に行ってみてください!!

 

 

 

ついでに、旦那サンの肩こりや頭痛も歯並びから来ているのかと前々から思っていたので相談だけさせていただきましたが・・・

やっぱり大人は高い!!!!

 

というか、子供向けが得意な歯医者と大人向けが得意な歯医者と違うのだと思う。

 

日本で大人が矯正するより断然安いと思います。

歯医者はいっぱいあるので、比べてみるのもいいかも。

 

 

 

三人分となるとかなり痛い出費だけど、今のうちに出来ることはしてあげたい。