From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクで包丁を研ぐ

私が愛用している包丁は、母の実家のある堺の包丁です。

その名も「堺キング」

 

ずっと実家でも使っていましたが、実はなんとなく「古臭い」と感じていた。。

 

結婚してから、ヘンケルスの包丁を買ってみたりしたんだけど、やっと気づいた。

 

やっぱり違う!!!

 

堺の包丁は素晴らしいです。

 

しかし、やっぱり手入れが必要なんですよね。

刃が繊細なだけあって、刃こぼれなどもあり切れ味が悪くなってきた。

 

 

船便に入れて日本から持ってきました。


f:id:tomo-snowy:20180609005911j:image

 

以前は、簡易の包丁研ぎを使っていたんだけど、それだと刃が太くなってしまうらしい。

 

でも、実は正しい包丁の研ぎ方もわからないので調べてみました。

めっちゃ詳しいページを見つけました。

 

kinisuru.com

 

砥石の使い方にも書いてあったけど、きちんと研ぐと「カエリ」というのが出来るらしい。

 

・砥石の表面を平らにする

・砥石をしっかり水につける

・研いでいる最中にこまめに砥石を濡らす

・研ぎ汁は流さない

・砥石全体を使って研ぐ

・包丁を浮かす角度を保つ

・包丁を押すときも引くときも同じ力で

・包丁の刃先を抑える指は添えるだけ

 

といった注意事項が書かれていました!なるほど。

 

できるだけ丁寧にやってみたんだけど・・・

どうしても「カエリ」が実感できない。

 

ちゃんと出来たら紙がスパっと切れるらしいよ。

 

でも、ずいぶん切れ味が良くなりました♪♪

次は「カエリ」を実感できるまで頑張ってみようっと。

 

無心で包丁を研ぐのは結構なストレス発散になります!

 

 

先日みたフリーペーパーArche+(アーチプラス)のみんなのお土産大調査特集で、タイのナイフブランド「Kiwi」が紹介されていたのが気になる。

 

プラカノン市場で買えるとか?

行ってみなければ。