From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

タイのソンクラーンについて

ソンクラーンとはタイにおける旧正月のことであり、チャントラカティ(タイの旧暦)の新年である、とのことです。

 

タイの旧暦では 2561年が始まることになる。

 

期間は4/13〜15が祝日となる。その前後を休む会社も多い。


f:id:tomo-snowy:20180411100718j:image

近所のマックスバリューでも、店員さんがアロハシャツ着たり飾りつけなどもどんどん派手になり、盛り上がってきました〜

 

旦那サンの会社でも、みんなソワソワしだした感じらしい。

故郷に帰る人が多いみたい!

 

明日は派手なシャツを着てラフな格好で会社に来てと言われたらしい!

 

スタッフに「ソンクラーンはどうするの?」って聞かれたので、水掛け祭りせっかくだから覗きに行こうかな?って答えると、色々注意事項を教えて貰ったらしい。

 

とにかく

 

水鉄砲を持ってたらかけていいという合図

なので、めっちゃかけられるんだって…

 

水鉄砲持ってなくても、警察官と僧侶以外は水をかけられまくるそう。

 

「本当は 仏像にお清めするお祭りだけど 最近はお祭りで人に水をかけるんだよ」とバンコク調べ隊員(次女)

 

水を掛けることはお清めの意味があるので、怒る事はできないそうです。

(濡れたくなければ家に籠もるか、海外逃亡✈)

 

携帯や財布など、防水の袋に入れること。

人が多い=スリなども多いので気をつけること。

 

 

あまりに悪ふざけが過ぎる地域もあるので、外国人や若者が多すぎる場所には行かないべき。

カオサン通りとかナイトバーの多い地域)

 

我が家は…

びしょ濡れになっても、歩いてでも帰れる地域を偵察がてら見てみようかな?と思ってます。

 

ドキドキ

 

インドでも同じようなお祭りがあるとのことで↓ 

 

タイのソンクランとインドのホーリーが似ている件 | タイでほっこりなまいにち

 

ソンクラン:子連れで水かけ初参戦を計画中 | 子育てとアンチエイジング in バンコク

 

 

もしかしたら日本にもあるんじゃない?と思って調べてみたら

 

news.goo.ne.jp

 

 一般チケット 1名6,800円・・・?

 

参加費高っ!!!

 

日本らしいな、と思いました。

 

火祭りとか男祭りとか伝統の祭りが色々あるんだから、水祭りも絶対あるよねー。