From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

更待月(ふけまちづき)は英語で。。

まだ手探り状態なので長女の学校のことはあまり書いて無いんだけど。。。

 

毎日元気に楽しく学校に行ってくれたら、それだけで良いって思って早1年

 

小学生じゃないんだからいつまでもそうは言ってられない高校2年生です。

 

ちゃんと学校には通っているし、課題もこなしているし、テストも受けている。

 

素晴らしいよね。

頑張ってると思う。

 

学習内容について教えて!!って言われることも増えてきて、私の手に負えなくもなってきている💦

 

「Waning Gibbous」について教えてって言われた。

 

は?

 

何の教科かさえわからん笑

読み方もわからん。

 

phases of the moon

月の満ち欠けの話だった。

 

 

Waning Gibbous は「更待月」のことだった。

 

は?

 

更け待ち月 なんて聞いたことない〜

けど、なんだか素敵じゃないですか?

 

夜が更ける頃(22:00頃)に昇るので、夜が更けるのを待って見る月ということ。

 

なんて風流なんでしょうか!!素敵。

 

ちなみにwaningは衰退するといった意味で欠けていく月のことですね。

逆に満ちていくのはwaxing

 

 

満月から欠けていく下弦の月は、half moon(last quarter)

新月から満ちていく上弦の月は、half moon(first quarter)

三日月は、crescent moon

 

この辺はなんとなく聞いたことがある。

 

 

なんて調べていくうちに、日本語ってすごく難しいんだなあ。。と改めて思った。

 

満月以降、1日ずつ名前が付けられているんです。昔の人々が、月が出るのを心待ちにしていたことを表していると言われています。

風流だよ!

 

 

中国語は満月は 满月(漢字が少し違う)


f:id:tomo-snowy:20220924003916j:image

日の出日の入りは毎日数分ずつしか変わらないけど、月の出は1日50分とか変わるんだって!!!

 

色々勉強になりました。

 

9月10日に中秋の満月が終わったから、新月は26日、次の満月は10月10日です。