From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

泰日協会学校(バンコク日本人学校)のこと①

旦那の転勤が決まったのが2017.4

 

あれよあれよと3週間ほどで先にバンコクに行ってしまった。

 

帯同する時期について色々考えました。

うちの三姉妹 小学校6・3・1年生

 

やっぱり6年生の長女のことを一番に考える。

 

2学期から編入する? 3学期から?

卒業・・日本で卒業するかしないか?

 

色々考えた結果

運動会や修学旅行はお友達と楽しい時間を過ごしてから、3学期から編入することにした。

 

一番の理由は、3人で小学校に通ってほしかったから。

 

コンドミニアムまで迎えにきてくれる通学バスは同じだけど、やっぱり一人だけ制服着て中学部の校舎に行くのはつらいんじゃないかと思った。(小学部は私服)

 

そして、いきなり寒い日本から暑季のバンコクへの移動はつらいんじゃないかと・・

慣れない環境で、慣れない暑さ。

想像するだけで怖い~

 

日本人学校の人数は、一時期のピークは過ぎたんだろうけど

小学1年・3年で14クラス 小学6年で10クラス。

 

学期途中の編入は出来ないので、4月9月1月の始業式から編入することになる。

 

まず、申し込みをして編入学説明会に参加しなければならない。

父親のみでもOK。

 

我が家は不安がっている娘たちを一度連れて行こうと思い、少し学校を休んで、バンコクに下見に行きました。

 

学校を見学できたことはすごく良かった。

 

生徒たちが普通に「こんにちはーーー」って元気よく挨拶してくれて、普通にお勉強していて安心したみたい。

 

あと、一緒に住む家を探して回ったことも良かった!

プール付きの豪華なマンションを見てテンションあがった。

 

最初は泣いて嫌がっていたバンコク行きも

少し楽しみになったようでした。

 

f:id:tomo-snowy:20180128011611j:plain

 

 

本日

 

三年生は社会見学で 味の素ノンケー工場へ。

お土産いっぱいもらってきた♪


f:id:tomo-snowy:20180206190833j:image

試してみて美味しかったらスーパーで買えるよね。

 

さらに今日、タイ語教室で アジノモト 習った!

味の素つながり。

メキシコでもタイでも アジノモトで通じるらしい。

けど、タイ語では ポンチュウロ(?)

 

タイではアジノモトは欠かせない調味料だそうです。