From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ワット・トライミット(黄金仏寺院)に行ってみた

f:id:tomo-snowy:20180531232128j:plain

地下鉄フアランポーン駅から徒歩約7~8分


チャイナタウンのヤワラー通りの端にあるワット・トライミット(黄金仏寺院)
Wat Trimit

 

f:id:tomo-snowy:20180531230408j:plain

 

 この寺院には、約700年前に造られたといわれる仏像があります。

f:id:tomo-snowy:20180531230549j:plain

高さ3メートル、全重量5.5トンの金で鋳造されている座像が祀られています。

 

以前は盗難防止のため漆喰で覆われていたが、1953年、安置されていた廃寺ワット・プラヤーグライの取り壊しにともなう工事の最中に落下して漆喰が割れ、中から黄金の仏像が現れたといわれています。

 

時価総額で150億円以上の価値があるとも!!すごい。

 

写真を撮っていたら、とつぜん大雨が・・・

 

さすが雨季。いきなり来るからほんと濡れる・・・

一応傘は持っているが濡れるし、でも結構アッサリ雨はやむのでみんな屋根の下で雨宿り。

 

そして、その後の快晴が暑すぎる💦

(濡れた服もすぐ乾く)

 

f:id:tomo-snowy:20180531230832j:plain

 

さらに、行った日は5/29 仏誕節ウィサカブーチャという仏教の祝日。

そのせいか、いつもは入れるであろう場所に入れなかった感じ。。

お坊さんがたくさんお祈りしていた。

 

私たちも遠くからお祈りする。

 

f:id:tomo-snowy:20180531231514j:plain

 

前もそんなことあったなぁ・・・

 

f:id:tomo-snowy:20180531231353j:plain

チケット売り場もしまっている。

外国人は40Bで中に入れるはずです。

 

まぁ、雨も降ってきたし、娘たち、それほど興味ないだろう・・・

 

ということで初のヤワラートへ向かいました。

 

 

これがMRTファランポーン駅!

なんか素敵だね。

f:id:tomo-snowy:20180531232759j:plain

 

ま、私たちはスクンビット通りから40番バスで行きましたけどね。

行きは4人で18B(エアコンなし)

帰りは4人で30B(エアコンあり)

チビふたり分は大抵オマケです!

 

ありがたい!

 

40番バスはなかなか来ないことや、渋滞にはまるとかなり時間がかかるけどね…

25番バスでも行けるはずだが、乗るときに聞いたら「行かない」と言われたので、確認は必要です。

 

タイには遊び心満載な寺院が多い中、ここは至極真っ当な寺院でした。