From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクでのもやもや…

今、バンコクの駐在妻さん、もやもやしてない人はいないんじゃないかな…と思います。

 

私が何を言ってもどうにもならないけど・・・・

 

 

ameblo.jp

 

これを読んで、書かずにはいられなかった。

 

特に


「これが自分の妻かもしれなかった」

と考えている旦那さんは非常に少ない

ようにも感じた

 

この部分。

 

ガツーーーンと心にきた。

まさに、我が家の夫のことであり、多くの旦那さんがそうなんではないか・・

 

 

世間一般の駐在妻のイメージ。

キラキラ楽しいお気楽な専業主婦。

そう思っている旦那さんも多いでしょう。

 

我が家の夫は、それを口にします。

なんの圧もなく、子供の世話だけしてればいいんやし、というようなことも。

 

激務である海外駐在の仕事をしている旦那さんに比べたら、ストレスや圧はないのかもしれないよ。

 

でも、違うよね。

ここは日本じゃない。

頼れる家族・親戚や、ずっと昔からのお友達もいないのです。

 

 

 

 

 

すべての旦那さんに言ってやりたい。

他人事じゃない。

 

・・・かもしれない。

 

 

 

最初に流れたニュースで自死だということだったが、その後の調べで不慮の事故だったという情報もあるらしい。

 

本当のことは今となってはもうわからないのかも知れない。

でも、命は戻らないということだけは変わらない。

 

 

 

例えば、日本でこういったニュースを見たとき、誰か助けてあげられなかったのかなぁ・・と他人事のように見ていた。

 

 

 

でも、バンコクでこのニュースを聞いたときの衝撃はものすごく大きかった。

なんで・・??

私でもなんとかしてあげられることがあったんじゃないか?と思った。

 

 

でも、やっぱり家族じゃない友達に頼ることは難しいんだよ。

旦那さん、ちゃんと話を聞いてあげてください。

寄り添ってあげてください。

 

逆に奥さんも、旦那さんと助け合って支えてあげてください。

旦那さんの鬱などもよく聞く話です・・・

 

 

バンコク、または駐在家族だけの話ではない。

もちろん、すべての家族に。

 

朝おはようって目覚めるだけでしあわせなはずです。

 

 

f:id:tomo-snowy:20180916011210j:plain

 

やまない雨はない。