From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクで「こぶみかん」を買う


f:id:tomo-snowy:20180925111104j:image

こぶみかんとは、タイやマレーシアを始めとする東南アジア原産の柑橘類の一種。

 

最近は日本でも栽培されている。

 

古くからタイ料理に欠かせないスパイスだそうです。

グリーンカレートムヤムクンに使われているみたい。

葉っぱが使われているのかな?あの緑の葉っぱがこぶみかんなのか!?

(自分では作らないからわからないけど)

 

そのほかの効果は

  • 美容効果
  • 抗酸化作用
  • 消化促進
  • 血行促進
  • リラックス効果

とにかくビタミンが豊富で美容にいいみたい!

シャンプーなどにもよく使われている。

こぶみかんのシャンプーすごく良さそうです。

 

 

先週末の、エカマイ黒田産直マーケットで珍しくこぶみかんが売られていた。

1個1B だと。

 

え?1バーツ?

 

これ、マナオみたいに使うんですか?って聞いたら、食べないでお掃除に使うのよー

と教えてもらいました。

 

果汁を絞って床掃除とかするとピカピカになるし、しぼったあとの皮をおいて置くとさわやかな香りで良いよ!とのこと。

 

なるほどー

 

でも、食べても美容に良いらしいから、今度試してみるねってニコニコ教えてくれました。


f:id:tomo-snowy:20180925111509j:image

切ってみました。切り口可愛いー

すごく香りが良い!

 

絞って舐めてみたら…

 

苦いっっ

痺れる💦

 

たぶん皮の苦味だよねー

次は皮剝いてから絞ってみます。

 

 

 

黒田の産直マーケット大好きです。

最近、鶏肉の販売もするようになったので、嬉しい!

たけのこの水煮&こんにゃくも買いました。

煮物にしよう。