From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

雑貨屋クーンでサンカローク焼きを買う

8月の終わり頃に、雑貨屋さんkoonでサンカローク焼きのセールがありました。


f:id:tomo-snowy:20200905232147j:image

 

アジアン雑貨 - クーン 2/12 sukhumvit 41 soi pirom klongton-nua, Khongtonnea, Watthana, Bangkok 10110 094 438 3819 https://goo.gl/maps/ndaxzPzjEFf8Qm9z9

 

koonに行くとパッと目に入るお皿ですよね。

でも買ったことなかった。

 

可愛いんだけど、手作りの良さというか一枚一枚、絵柄や色が全然違って、食器は5枚買うものって思っていた私は買えず。

 

大皿1枚となると高くて買えず。

 

セールということで、いつもより手が出やすくて気に入った柄を選んで買ってみました〜

 

味がある! よね。

独特の絵だよね〜

 

見れば見るほど今気に入ってきてるところです。

ジワジワ。

 

タイの焼き物は、ベンジャロンやセラドンが有名で一時期サンカローク焼きは衰退したそうです。

 

 

しかしこの焼き物には意外と日本との繋がりがあって、江戸時代に海を超えて日本へ渡って多くの茶人に親しまれたそうな。

日本では、宗胡禄(すんころく)って呼ばれていたんだそうな。

 

だからなんとなく親しみがあるんですね〜

 

魚好きだから魚の絵を選んだけどお花とかも素敵。

 

手描きだから一枚一枚ほんと違って、なんかいい!

 

 

スコータイ行きたいなあ…