From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾 数年ぶりの台風による停班停課

台湾では台風が来ると停班停課と言って、学校も仕事も休みになる指示が出されることがある。

 

通勤通学が危ないという理由かな。

市ごとに違うので、自宅と職場が違う県や市に場合ややこしいらしい。

 

ここ数年、台風が直撃することもなくて停班停課が出ることもなかったが、2023年7月27日、まさかの日本からバンコク時代の大事な友達が遊びに来てくれるこの日に発令された。

 

幸い南東部のみで台北は台風から離れていたため、強風ではあったものの通常運転。

 

日本からの飛行機は…??

 

 

 

無事に来てくれましたー!

 

沖縄とか欠航になってるのもあったので、本当に良かった。ヒヤヒヤした。

 

コロナのせいもあり、数年ぶりの海外。

行きたいと思ってから飛行機を取るまでの心の準備が長かった…と言ってた。

 

本当にそうだと思う。

よくぞ来てくださった!

ありがとう。

 

こんなにもたくさんの愛を持って来てくれたよ!


f:id:tomo-snowy:20230731013859j:image

 

セレクトがもう「わかってくれてるーーー!!」という歓声しか出ない。

 

ありがとうありがとう。

知らないお菓子もいっぱい。

焼酎も日本酒も嬉しい。

ゆかりシリーズ!なめたけ柚子胡椒きざみ柚子!!

 

 

特に台湾なんかは大抵の日本のもの手に入るよ。

それもわかった上での「手に入るのはわかってるけど高いでしょ?」というわかってくれてる感。

 

アテンドというよりは一緒に楽しむ感じで3日間過ごしました。

 

いやーーー

変わってなかったわー!

相変わらず元気だったわー。めちゃくちゃ動いてたわー。

 

次は日本で会おうね。

さっそく焼酎とおつまみを頂きます♪


f:id:tomo-snowy:20230731014848j:image