From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

こどもの習い事のこと


f:id:tomo-snowy:20180306103353j:image


家を探すときに一番言われたことは・・

 

「子供の習い事に便利ですよ~」

 

学校から帰るのが16時過ぎ、高学年や中学部になると帰宅後、週3日ほど塾に通う人も多いらしい。

送り迎えは絶対必要なため、徒歩圏内に希望の習い事があるかどうかで住む家を決めることもあるらしい。

 

日本人が多く住む地域には多くのアパートやコンドミニアムがあり、スーパーや病院、習い事にすごく便利。

 

でも、私たちが気に入ったおうちは、そこからやや離れた場所でした。

 

何を重視するかは家庭によって違うと思うけど、私たちは気に入った家を選んだ。

その結果、学校のお友達と遊ぶにもちょっと遠い・・習い事もちょっと遠い・・・という状況。

 

バンコクで一番過ごしやすい乾季は良いけれど、暑季や雨季になると、後悔するかもしれない。。。

 

まず、最初の習い事はプールでした。

コンドミニアムのプールに先生が来てくれる。

幼稚園組・低学年組・高学年組と3つの時間帯にわけて30分間、少人数で教えてくれる。

 

はっきり言って値段は安くないです。

約3ヶ月の12回コースで6000Bプラス最初の入会登録料

 

日本と同じかそれ以上?時間が短いわりには割高かも?

でも、一年中学校で水泳の授業があるバンコク

うちの3姉妹、ほぼ泳げない。

ちょっと教えてもらったらいいかも・・

何より、どこにも行かなくていいのが素晴らしい!!

家から水着で歩いて、濡れたまま水着で家に戻ってシャワーする。

素晴らしい!

 

すでに2ヶ月レッスンがあり、こどもたちはかなり喜んでいるし上達もしている。

これも、タイミングだった。

ちょうど、タームの初めから参加することができたし、コンドのお友達も出来た。

 

 

そして、重い腰をあげて次に向かったのはKUMON

 

日本でずっと続けてたのがくもんでした。

長女だけ塾に通うよりも3姉妹で一緒にくもんに行くことが今はいいかな、と思った。

CMでも見る通り、KUMONは世界中で学習されている。

 

ただ、教材が同じだとしても現地の言葉ではやっぱり難しいので日本人教室ってのを探すことになる。

ちゃんとあるんだよね、しかも、いくつか。

さらに、駅から近くてやや遠方からでも通いやすい場所にも。

 

プロンポンソイ33にある教室。BTSプロンポンから徒歩3分


f:id:tomo-snowy:20180305113515j:image

 

これも日本にいるときから情報を探していたけど今イチ見つけられなかったので参考になれば、と思い書きます。

 

2018.2現在

 

入会手数料            535B(キャンペーンで入会金無料の時期もあるみたい!)

月会費(1教科) 2800B(小学生以下)

          2900B(中学生以上)

 

水・木・土・日から週2日もしくは1日

 

もちろん2日がベストだが、難しい場合は土日のどちらか1日のみという人も多いみたい。

月謝は変わりません。

 

日本から持ってきた E-ペンシル 使えます。

(公文からの情報で海外用を別途購入する必要ありと見たので・・・)

 

現在のレートで1か月1教科 約1万円です。

はっきり言ってすごく高い・・・・

やるからにはちゃんと、しようね。

 

まず見学に行き、そのまま入会。

スクンビット通り沿いのスターバックスのあるビル。

エレベータの位置が分かりにくかったけど、10階にあります。

 

受付してくれた女性の先生も、代表の男性の先生もとても優しくて親切で子供たちも安心した様子でした。

 

我が家からはなかなか行かなかったフジスーパーが近くにあり、勉強中に私は買い物に行くことができるのも便利で良い。

 

行きはバスで、帰りは様子みてバスかタクシーで帰ります。

 

習い事の帰りがタクシーって…

だけど、BTSスカイトレイン)に4人で乗るよりタクシーの方が安いんだもの!

家まで連れてってくれるし…

 

頑張ってます。

 

 今日3/6は三女のお誕生日!

シナモンロールの誕生日と同じ!

 

というわけでプレゼントは


f:id:tomo-snowy:20180306102009j:image

シナモンの浮き輪


f:id:tomo-snowy:20180306102023j:image

 こえだちゃんシナモンロールカフェ

(人形たちはもともと持ってたもの)

 

早めのリサーチのうえ、日本から持ってきたもの。

ちゃんと間に合うように準備してくれたもの…

 

感謝。

 

晩ごはんのリクエストはとんかつでした〜

お肉を買いに行こう。

 

あと、いつも行くパン屋さんでカットケーキを買うらしい。

 

7歳のお誕生日おめでとう!

 

ケーキと言えば…
f:id:tomo-snowy:20180306102509j:image

来たばかりのころ、こんなのを買った。

お味は想像の通りです 笑笑