From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

チェンマイへ旅に出る①~子連れ列車の旅計画

いつも家族ぐるみで一番仲良くしてもらっているほっこりMちゃんが

チェンマイ列車旅に行こう!!!」

と誘ってくれた。

やったー!行く行く!!!とふたつ返事。

そのお話があったのが7月初めくらいだったかな?

その時点で、今回はお父さん抜きで、平日に行こうということが決まり、お互いの予定を考えて8/27~29という日程だけ決めた。

そして、一か月前くらいにチケットとホテルを予約・・・してくれたMちゃん(笑)

大人ふたり 子供3人ずつ  合計8人での旅行です。

ameblo.jp

(高熱出してたのね・・・いっつも忙しくしてるからーーーー)

行きは飛行機で、帰りに寝台列車を利用することにしました。

その理由は観光して疲れたとしても、列車で休むことができるし、朝にバンコクに到着したら、その日休むこともできる。

子連れ、誰がどうなるかわからないのでね・・

結果よかったと思います。

行きは飛行機でワクワクし、帰りは、旅行終わりなのにまだ楽しみが待ってる!!!って感じでした!

それにしても。

飛行機も、宿も、列車もオンラインで予約できる時代。すごい!

列車は人数多くてオンラインではできず、わざわざ駅まで行ってくれたMちゃんありがとう。

ちなみに私たちが予約したのは(4人の合計金額)

タイエア バンコクチェンマイ 4250B(大人1人中学生1人小学生2人)

タイ国鉄 チェンマイバンコク 3374B(大人1人中学生1人小学生1人ベッドなし1人)

でした。

時間帯や時期によって値段かわると思いますが参考までに。

安いから列車にするわけでなく、乗りたいから列車!ってのがわかる値段ですよねー

しかし、お安い!

飛行機は約1時間半

列車は約13時間です。

朝6:50にバンコク着予定が1時間近く遅れて到着する意味不明でしたが…(日本人的考えかなー、でも、停まる必要なさそうなとこでずっと停車してたし)

寝台の2等、普段は向かい合わせの席だけど、ベッドを作ると2段ベッドになります。

一等なら個室だそうです。

2段ベッドの上段だと窓がないので下段のほうが良さそうです。

こどもだと落ちる可能性もあるしね・・・

でも、二段ベッドの上に行きたい~って言ってたわ、まあそうかもね。

三女は、誰かと一緒に寝なさい〜とベッドの予約はしなかったけど、母と寝ても狭すぎることはなさそうだったよ。

寝台列車の窓からお月さまが見えて、窓ありが絶対いいです♪

2等寝台でも、ちゃんとスーツケース収納できたり、リュックなどの手荷物収納棚があったり、うまくできてました。

それほど混み合ってる時期ではなかったので良かったけど人気のシーズンだといっぱいになることもあるみたい。

列車は、18時発に乗り、19:30頃からベッドにかえてくれて、朝は5:30頃に起こされて椅子席に戻されます。(見事な早ワザ)

コーヒーなども販売し、席まで持って来てくれる。

幼稚園児の末っ子ちゃんだけ起きなかったけど

、それは割と最後まで寝かせておいてくれていた。

列車旅、楽しかった〜

快適だった〜

ただ、めちゃ寒かった!!!

上着、長いタイパンツは準備してたけど、靴下必要だったわ。

そして、今回の宿は、みんなで泊まれるところ!と探してくれたのが

ARCH39 Art and Craft Hotel

なんと 8人全員で 一泊1700B弱(6000円しない)という安さ!

お部屋の中、二段ベッドになっていて階段が超テンションあがる!!!

楽し過ぎる宿でした。

お部屋にトイレ&シャワーがなくて、各階で共通でした(だから安いんだね!)

簡単な朝食もついていて快適。

にわとりさん、ティーカップもあるんだ~

こどもたち、次も絶対ここに泊まる!!っていうくらい気に入ってた。

スタッフさんもとても親切でした。

チェンマイ楽しすぎて、まだまだつづく。