From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクからハガキを送る&切手を買う

 

夏休みの思い出の写真をハガキにして、日本に送ろうと準備をし、郵便局(?)に持って行きました。

f:id:tomo-snowy:20180911231238j:image

 

最近よく使っているのはトンロー駅下にあるコチラ

特に手数料とか取られないので、郵便局なんだよね?

 

最初の頃はプロンポン駅改札にある郵便サービス所を利用していたけど、やはり手数料がもったいない。

 

 

「To Japan」と言ってハガキを窓口に出すとお姉さん、一枚一枚切手を貼ってくれた。

 

今までは、お金だけ渡して後は郵便局の人がスタンプでも押すのかな??と思っていたが、目の前で切手を貼ってくれたのは初めて。

 

ついでに、切手を買ってみた!

日本の切手みたい!


f:id:tomo-snowy:20180911231250j:image

プーケットとかクラビとかタイの島の写真です。

 

封書だと大きさや重さで値段が変わってくるけど、ハガキを出すなら15Bの切手を貼って、ポストに投函したらいいのでらくちん。

 

タイの郵便事情は今のところかなり良い!ので、ハガキはポスト投函でもオッケーだと思っています。

(実際ちゃんと1週間ほどで届いている)

 

大事な書類などはもちろん追跡アリで送りますが。

 

9/11に出したハガキはいつ届くかなー?

(9/18に届いたよーって報告があった♪)

 

日本からのお手紙がポストに届いていると、とっても嬉しくなります。

メールもLINEもすごく便利だけど、お手紙、いいよね!

 

 

 

今日、三女(小2)が突然

「今日わかったの!授業中に!」と嬉しそうに言う。

何?どんな問題わかって嬉しかった??と話を聞いてみると

 

「となりの客はよく柿食う客だ、の意味が!!」

 

塀ーー…

 

そりゃあ良かった(笑)