From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクに到着してすぐに買いに走ったもの


f:id:tomo-snowy:20190301154841j:image

 

春までには書こう・・・って思ってたのにもう3月になっちゃった!

 

自分がバンコクに来るときにどれほど検索したことか

海外赴任 家族 持ち物 航空便 船便…

 

準備中は準備に必死で、到着したら生活に必死で、ブログ書き始めた頃にはブログを書くことに必死で(笑)

 

今ではもう帰国に向けて気分がカウントダウン…

 

 

覚えてる範囲で、これから赴任される方の少しでもお役に立てますように。

 

私が荷物を出した2017年11月は

 

なんとなんとなんと

 

食品が一切禁止だった

 

夫の荷物を出したその前の春とか、私より後の春に来た友達は食品もOKだったのでほんの一時的で運が悪かったのかも…

 

そんなこんなで、食品以外で船便・航空便に入れてるんだけど…待てない!と

すぐに買いに走ったモノ

 

  • ボウル・ザル
  • しゃもじ
  • 麦茶を冷やすポット
  • バスマット
  • 掃除道具(モップ)
  • コーヒーメーカー
  • 電気式湯沸かし器

 

日本の100均は非常に優秀です。

小さいものでもスーツケース入れて来たら良かったと思った。

到着してすぐのバンコクで安くて良いものは見つけられない。

 

ダンナさんの荷物に入れておくのが一番良いですね。

 

 

 

夫が先に買っていたもの

  • 食器洗いカゴ
  • 大き目の鍋
  • まな板
  • ほうきとチリトリ
  • 室内物干し

 

遊びに来る家族や友達に持って来て貰ったもの

 

  • とにかく日本の調味料
  • 使いかけで良いから不要なバスタオル
  • 100均でいいから絆創膏
  • 100均の保冷剤
  • たこ焼き器(ガスボンベ式)

 

船便で持って来て良かったもの

 

  • 室内物干し
  • 綿のラグマット

 

どうせ捨てるなら持って来たら良かった…って思うもの多数。

 

  • 足ふきマット(とにかく床が汚いので何度も足を洗う)
  • 使いさしのタオル(洗濯機のせいですぐにタオルが痛むし、雑巾が必要)
  • 使ってた調理器具(すぐに買うくらいなら捨てずに持ってきたらよかった)
  • 日本ではゴミでもバンコクでは売れるもの(会社の船便に余裕があるならとりあえず入れとく)

 

 すぐに絶対に必要になるもの(手荷物で持ってきた)

  • フライパン
  • 麦茶用のやかん
  • ご飯を炊くためのもの(私は炊飯器はタイ製で良いと考えます)
  • 簡易の食器類(IKEAのプラのが役立った)

 

コンドミニアムのオーナーと不動屋さん屋さんがプレゼントしてくれたもの

 

  • 部屋干しラック
  • アイロン&アイロン台
  • シーツ類一式
  • 掃除機

 

 

 

あと、現地運送会社の日本人女性が褒めてくれたんだけど

 

日本からの荷物(主に洋服)をこのような引出しタイプのプラケースに入れたまま段ボールに入れてもらいました。

 

プラケースが割れてもいいという条件付きで。

船便が到着し段ボールを開封したあと、どこに片付けるか考える前にも、このようにすぐに使うことができたのでこれはすごく良かった。

 

荷ほどきも簡単だった。

 

f:id:tomo-snowy:20190301153114j:plain

 

今もクローゼットにプラ引出しのまま入れているし、帰国の際もここに洋服をつめて送るつもりです。

クローゼットはそれほど深くない場合が多いので、サイズは確認したほうが賢明です。

 

バンコクでは家具付きのアパートに住むけど、家具や収納は使いにくいことが多い。

しかし、どうせ数年しか住まないから購入するのもねぇ・・・

 

IKEAはあるので落ち着いてから買い物に行くことが可能です。

 

こんな感じかな。

 お役に立てますように。